ブログトップ

★Mariesac note ~バッグ作りの毎日★

mariesacbl.exblog.jp

<   2015年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

暁斎展へ

b0316105_21555501.jpg
b0316105_21561240.jpg
以前からとても興味のあった幕末の浮世絵師・暁斎の展示
娘と二人で見に行った

伝統的浮世絵から狂気の絵

作品もさることながら
下絵や日記まで面白かった!

今回は建築家コンドルとの師弟関係を軸に構成されていて
強い友情で繋がっていたことも興味深かった



丸の内の三菱一号館の建物もコンドルの設計で
天井の高いクラシックな内装も重厚で素敵だし

中庭に緑があり,
オフィスで働く人たちがベンチでランチを食べていたりして
久しぶりの日差しがきれいでした





[PR]
by mariesac | 2015-08-31 21:53 | Art

カスタムオーダーバッグ


b0316105_11480281.jpg

このブルーのバッグは持ち手がデザインポイントで

クシュクシュとギャザーがよるので

シャーリングバッグと言います

シャンブレータフタなので

角度でちがう色に見えたりして光沢がきれい072.gif

お客様のお気に入りのプリントを内側全面に使いました
060.gif
・・・だから使うたびに嬉しい(*^。^*)


b0316105_11482339.jpg

こちらもお客様の生地でおつくりした

Mサイズトートです

ちょっとお出かけにぴったりサイズ

持ち手は肩に掛けられます060.gif




この頃はご自分の生地でのご依頼が増えてきて

とってもいがいな面白さがあって

楽しく作らせていただいてま~す


(お客様の許可を得て掲載しています)








[PR]
by mariesac | 2015-08-30 12:00 | Bag作ってます♪

お盆のおしょろさま

b0316105_22270327.jpg

これは私が作りました
実家で毎年作ります

ご先祖様がきゅうりの馬に乗って
少しでも早く家にお越しいただけますように。
送り盆にはなすの牛に乗りお土産を乗せ
ゆっくり帰れますように・・・

という想いが込められているようです。

土地によって風習が違うのでしょうが
うちの実家(静岡県磐田市)ではなぜか馬は作らず牛だけ作るのです

名前は「オショロサマ」と子どもの頃から呼んでいたけど
きっと「お精霊さま」なのでしょうね?

お盆時期になるとスーパーでこの牛のキットが 100円で
売ってるんですよ 006.gif









[PR]
by mariesac | 2015-08-17 22:25 | Diary

夏だけどちょっと秋を感じて・・・

昨日から猛暑日をぬけて、すこし涼しい~

っといっても34度だけど・・


夏だけど、ちょっと秋を感じて・・・

こんなバッグをちょうど作ってました060.gif

b0316105_09175880.jpg

b0316105_09203831.jpg

MサイズとLサイズ

Lサイズは肩にかけられます

本体は麻素材

持ち手と飾りにジュート素材

バッグの中を隠せるこのスカーフ付きバッグは実は人気者056.gif

今回はLIBERTY PRINTを使ってみました






[PR]
by mariesac | 2015-08-09 09:40 | Bag作ってます♪

またして雨の日バッグ

b0316105_14160066.jpg
    

以前にパープルをご紹介しましたが、
ようやくブラックバージョンも登場です。

こういうラミネート加工の雨の日のバッグは
いろいろ市販されているとは思いますが

今年も梅雨時からスタートしてずっと人気者です(*^_^*)





[PR]
by mariesac | 2015-08-02 14:20 | Bag作ってます♪